子育てマスターインストラクター講座受講

こんにちは。

プロファイリング子育てインストラクターの

小野塚 美知穂です。

本日も当ブログにお越しいただき

ありがとうございます。

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

先週7月11日、12日

水&木曜の二日間、福岡天神で

子育てインストラクター協会が

主催する

子育てマスターインストラクター

講座を受講してきました。

 

お会いする方々は初対面の人ばかり

でしたが、

福岡県人が多数、

他県からは鹿児島の方がお一人

私はサンディエゴからの

参加という構成。

一番遠くから来た参加者&

福岡出身ということで

みなさんにとっても温かく

迎えていただきとっても嬉しかったです。

 

勉強になったのはもちろんのこと

ものすごく楽しい楽しい学びの

時間となりました。

 

なんでこんなにいい雰囲気で

楽しいの??

九州人の集まりという気安さ?

と思いましたが、

なんと

参加者のうち

「きままちゃん」の個性が

大集合だったのです。

 

ちなみに

私も赤ちゃんタイプ(気質を表す)

「きままちゃん」😉

 

 

 

もちタイプ(才能、適性を表す)

が「のんびりもち」です。

 

 

 

今回の講座では

参加者の約70%が

「きままちゃん」

という比率の高さでした。

 

きままちゃんのキーワード

可能性尊重、マルチな才能

賑やかな人、じっとしていない

スピードが早い、記憶力、

努力と根性、チャレンジ、行動

BIG、切り替えが早い

失敗という概念がない

こんな感じです。

 

このタイプが多く集まっているので

当然、賑やか、意見交換も活発

面白い人が多いという雰囲気で

居心地の良さを感じました。

 

またそれぞれの参加者は

「赤ちゃんともち」診断を

1、2年〜数年かけて学んできた

経験がある人ばかりで、

実際それぞれの仕事や家庭で

実践し、

個性診断や加速診断などの検証事例を

たくさん持っている

メンバーばかりだったので、

これまでお互いが経験して来た

ケーススタディをシェアしあうことが

即学びとなり、学習を深めて行くことが

できました。

 

 

 

2日間楽しく学んで、

*各個性の深い分析診断手法、

*相談に来られた方の「自問自答」を深める

 質問の仕方、話の聴き方

*家族診断の重要性

*家族診断のロールプレイ

*未来デザイン学

などなど。

 

得るものがたくさんあり、

これからの仕事の中で

即活用していこうと思っています。

 

私自身もそうでしたが、

今回集まった同期の仲間たちも

子育てに悩んだり、自分の親との関係性に

悩んだりした経緯を経て

今の学びにつながっていました。

 

「気質や個性を正しく知る」

「才能を正しく知る」

ことで、

それまで人間関係で抱えていた問題や

悲劇が、一転!!

解決への糸口や希望の光になったり

悲劇だと思っていた関係性が

笑い話にあふれた喜劇になる

ということを

それぞれが体験、体感した仲間だからこそ

今回はすごく楽しい勉強になったんだなーと

思いました。

 

2日間の学びを得て

同じ志を持つ多くの仲間たちに出会えて

さらに次の仕事へ向けて自信を深めることが

できました!

 

サンディエゴの子どもたちやママたちは

もちろん今回出会った

沼津、船橋、福岡のママたちの

お悩み解決ツールとして

これまで以上に

より踏み込んだ分析をして、

お話を伺うことで

お役に立てたらいいなーと

夢を膨らませています!

 

<参考記事>

円滑なコミュニケーションの第一歩 

 

アメリカ大統領の個性分析をしてみたら…

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

本日もお読みくださり

ありがとうございました。

今日も素敵な1日でありますように。

ごきげんよう♪

 

◆-+-+-+-+-+-+–+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+◆

 

お申込み・お問い合わせ