アメリカ大統領の個性分析をしてみたら…

昨日、息子のサッカートレーニングの間

個性診断に関するセミナー原稿の見直しを

しながら待っていました。

その時ふっと気になって

アメリカ大統領の個性診断をしてみました。

 

持って生まれた個性

その人らしさ、能力を表す

「もちタイプ」は10種類。

 

オバマ大統領の「赤ちゃんともち」診断は

「とことんちゃん」

「がんこもち」

キーワードは

オリジナル、負けたくない、納得

全力、信念、自立、一貫

 

負けず嫌いで完璧を求めたり

全力で挑戦を続けるタイプ。

仲間には協力を惜しまない

情に厚い一面もあります。

弱音を吐かず、自分の信念に従い

努力を積み重ねられる人です。

 

政治家、職人さんに多いと言われる「がんこもち」

 

今回の2016年の大統領選のキャンペーンをめぐり

激しく戦ってきたトランプ氏とクリントン女史は

どんなタイプなんだろう?と思って

さらに調べてみると。。。

 

なんと

トランプ氏、クリントン女史ともに、

オバマ大統領同様

「がんこもち」

でした。

 

お三方の相違点は

「赤ちゃん6タイプ分類」(気質)の違いがあり

 

クリントン女史は

「べたべたちゃん」(地球グループ)

子供の頃は甘えん坊さんだったのでは?

と思います。

勝負や競争が大好き、負けず嫌い

終わりよければすべてよし!

YESとNOがはっきりしているという気質をお持ちです。

 

トランプ氏は

「おしえてちゃん」(月グループ)

なぜ?どうして?と好奇心旺盛な気質。

情報収集が大好きです。

昨日より今日、今日より明日。

新しいものが大好き!

相手軸(気配り、協調性)を

大事にする思考タイプ。

個性診断分析の結果から見ると

極端な言動や派手なパフォーマンスは

民衆向けへのアピールを計算してやっている部分

が大きいのかもしれません。

月グループの人は、「いい人グループ」と言われ

相手の気持ちが第一なんです。

特に「おしえてちゃん」は

自分よりも友達、仲間が優先という

考え方をするタイプ。

 

3人とも「がんこもち」なので、

基本的に「頑固」にご自分の信念を貫く個性をお持ちです。

なかでも、オバマ氏は赤ちゃんタイプ(気質)が

「とことんちゃん」(地球グループ)

なので、

「筋金入りの頑固もの」という感じがします。

とことんやる、自分のペースを貫く

負けたくない、やり続ける、やり通す

というキーワードが浮かんできます。

 

オバマ氏とトランプ氏の仕事としての関係性は

共通の目的に向かって進む場合には、

惜しみなく協力し合う関係。

自然に相手のことを理解するように心掛け、

暗黙の了解でそれぞれの役割を察して

やりとりができる関係のようです。

 

衝撃的な結末に、様々な混乱が起こっていますが。。。

個性診断を見ている限り、このお二人の政権移行

引き継ぎがスムーズに進みそうで

少しホッとしました。