スケートボード オリンピック日本人選手優勝で思ったこと

ごきげんよう🌈

プロファイリング子育てインストラクターの小野塚 美知穂です。本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

【東京オリンピック スケートボード】

日本はオリンピックで盛り上がっているようですね。スケートボードで優勝した堀米雄斗くん!

彼は高校卒業後アメリカに渡り、腕を磨いてきたそうで、LAにあるスケボーパークでよく練習していたらしいということをお友達が教えてくれました。

今アメリカで人気急上昇のアスリートといえば、野球、メジャーリーグの大谷翔平選手ですが、スケボー界では、堀米選手は大谷選手並みの人気なんだそうです!オリンピック優勝で、ますます注目が集まることでしょう。

 

アメリカではスケボー少年をよく見かけます。スケボーで学校へ行く子も、少数ではありますが一定数存在しています。アメリカ生まれのスケートボードが、競技認定された初めての東京オリンピックで、日本人が優勝するっていうのも、アメリカに住んでいるとなんだか不思議な気がします。

 

息子がサンディエゴで生まれて、ずっとアメリカで子育てしてきた私は、オリンピックや世界選手権などのスポーツの国際試合のたびに、日本の選手はもちろんですが、アメリカの選手の活躍ぶりも気になるようになりました。

 

そして、オリンピックのたびに、世界には本当にたくさんの国や地域があって、たくさんの民族があるんだなってことに、改めて気付かされて感動します。どの国を応援するとかそういうことじゃなくて、国の代表として長い年月努力を積み重ねて、大事な試合に、どうやってベストファフォーマンスを出すかっていうことは、本当に並大抵の苦労ではなくて、大事な試合から逆算して、きめ細かく戦略&計画を立ててコツコツと準備する、努力の賜物だと思います。どの国の選手も、懸命に努力をして、この日を迎えている。どんな過酷な環境でも、ベストを出し尽くす そうした姿に、私たちは毎回感動するのですよね。

 

最近日本の若者は、留学や海外旅行などをしなくなったという話を聞きます。コロナ禍の影響でますます内向きになっている時期だからこそ今回東京オリンピックが無事に開催されたことは、よかったんじゃないかな?って思います。

 

 

 

みんなちがって みんないい

唯一無二のあなたの人生ストーリーをクリエイトしましょう♪

AngelKids LINE公式登録

Add friend

https://lin.ee/eBNk3lN

ママが笑えば、子どもも笑う🤗

LINE公式に登録後、スタンプ送信してくださいね!
プレゼントのご案内を送ります。

🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸

お申込み・お問い合わせ