バレンタインデー 日米の違い

ごきげんよう🌈

プロファイリング子育てインストラクターの小野塚 美知穂です。本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

【バレンタインの由来】

私はサンディエゴにきたばかりの頃に、ESLのクラスで、アメリカの行事に関する由来のお話を学んだのですが、バレンタインの由来もその時に知ったことの一つ。

 

バレンタインの起源は、ローマ帝国の時代までさかのぼると言われています。当時のローマ帝国皇帝のクラウディウス2世は、愛する家族や恋人などが故郷にいると、若い兵士の士気が下がるとして、結婚を禁止していたそうです。しかし、キリスト教司祭のヴァレンティヌスはこの政策に反対し、ひそかに兵士たちの結婚式を行っていました。そのことを知った皇帝は、二度とそのようなことがないようにと命じましたが、ヴァレンティヌスはそれに従わず、処刑されてしまいました。後世の人たちが彼を「聖バレンタイン」とまつるようになり、ヴァレンティヌス司教が処刑された2月14日を「St.Valentine’sDay(聖バレンタインの日)」と呼び、お祈りするようになったというのが由来です。

 

 

【バレンタイン 日米の違い】

日本ではもはや「高級チョコレートの日」みたいになっているバレンタインのようですが、アメリカでのバレンタインは雰囲気がずいぶん違います。アメリカでは、バレンタインデーは、母の日に次いで、お花が一番売れる日と言われています。

 

恋人たちにとっては、ロマンチックなディナーデイトをしたり、男性が、お花やチョコレートなど、女性にプレゼントするのが定番です。バレンタインデーはお花💐を買いに来る男性を、あちこちのお店で沢山たくさん見かける日でもあります。1日前の今日も、スーパーで大量の買い出し&花束を買い込んでいるおじさまを見かけました。奥様にお料理作るのかな?って微笑ましいですね。

 

子育て世代のママたちにとっては、別な意味で慌ただしい日となります。今年はバレンタインデーが日曜なので、小学校では前倒しですでにバレンタインのイベントをやっているかもしれませんが。バレンタインズデーExchange というのがあるんです。

 

小学生の間は、バレンタインの数日前に、先生を含め、クラスメイト全員の名簿が渡され、人数分のバレンタインカードを準備したり、チョコやキャンディーなどちょっとしたお菓子を交換するイベントがありました。特に低学年の頃は、息子と一緒にカードを手作りしたり、折り紙でハートの形をたくさん作ったり、二人で色々なものを作成した思い出があります。子どもたちにとっては Friendshipの日(友情の日)という感じで楽しんでいました。

 

スーパーや色々なお店、友だち同士の挨拶も” Happy Valentine’s Day”と声を掛け合うので、恋人の日ってだけでなく、友情の日でもあり、身近な大切な人に大好きだよって伝えあう、心が温かくなるそんな行事だと思います。1年前、ブラジル在住の友達から、ブラジルには「バレンタインはない⁉️」と聞いてびっくり‼️したことがありました。その代わり6月12日に「恋人の日」というのがあるそうです❣️

【郷にいれば、郷に従え】

国が違うと色々なマナーや考え方が全然違いますね。海外生活を経験すると、自分の常識や’固定概念がいかに狭い世界でのものなのか?ということに気付かされます。自分とは違う考え方、違う価値観に触れ合うということは、自分が見えている世界を広げてくれるという意味があると思います。

 

私自身、日本で仕事をしていた頃は、上司や先輩、後輩の男性社員にチョコをプレゼントしていた時もあるし、マドレーヌやクッキーなど手作りのお菓子をプレゼントしたりしていました。

 

アメリカに来てからはすっかりアメリカのスタイルに慣れ切ってしまい、いつももらう前提で、何にもしなくなってしまいました。郷にいれば郷に従えって感じでしょうか?アメリカで生活するようになってから、女性がとても大切に扱われる社会だなあと感じることが多いし、その恩恵をとてもありがたく幸せに感じています。小学校での母の日イベントに参加した時は、感動しすぎて家に帰って、息子からのポエムや絵などのたくさんのプレゼントを何度も何度もみて、嬉しすぎて泣いてしまったことがあります。アメリカでは、母の日っていうのはものすごく盛大にお祝いする一大イベントなんですね。バレンタインも男性から女性へという感じが一般的で、女性が幸せを感じる時間が多いんじゃないかなぁって感じています。

 

友情の日、カップルの日、色々な解釈はありますが。定義はともあれ、家族やお友達など、あなたにとって大切な存在の方と過ごす楽しい時間を過ごす、イベントですから、大いに楽しみたいですね。今年のバレンタインは日曜日、スィートな週末をお過ごしください。

 

ラジオトーク👇

 

みんなちがって みんないい

唯一無二のあなたの人生ストーリーをクリエイトしましょう♪

 

AngelKids LINE公式登録

Add friend

https://lin.ee/eBNk3lN

 

ママが笑えば、子どもも笑う🤗

魂を磨き、親子の絆を深める

7つの秘密 小冊子を

プレゼント中です💕

 

LINE公式に登録後

スタンプ送信してくださいね!

 

🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸

お申込み・お問い合わせ