【家庭学習の工夫】小学生のための歴史学習でのマンガ活用法

ごきげんよう🌈

プロファイリング子育てインストラクターの小野塚 美知穂です。本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

【楽しい学習環境を整えることの大切さ】

アメリカの学校では、自学自習の姿勢を培うことをとても重要視しており、中学くらいから予習重視です。自分で教科書を読んだり、調べている事が前提で、授業が進行していきます。そうした学習スタイルを、アメリカ子育ての中で体験してきたので、私自身、予習か復習かどちらが大事かと聞かれたら「予習」だと思っています。あらかじめ予備知識を持っている方が、さらに興味を深めたり疑問を持ったり自ら考える力を持って授業に入ることができるからです。

 

そうした視点からも、授業で学習するよりも早い時期に、歴史学習をマンガで紹介するやり方はとても有効です。世界地図や地球儀の活用と同じく、歴史学習にマンガを取り入れるという方法も、「親野智可等先生」の本を読んで、面白そう!と私自身が実践し、とても良かったと思う家庭学習の工夫の一つ。効果は絶大でしたので、ぜひみなさんも試してみてください。

 

4年生くらいの頃から歴史漫画を読んでいる子どもたちは、学習として歴史に向き合う前に「楽しいストーリー」として、歴史上の人物や歴史上の出来事にすでに出会っています。学習に入る前に歴史を充分楽しんでいる子どもたちは、歴史について簡素な事実の羅列や暗記しなくてはいけないものではなく、それぞれの時代の血の通った人間の喜怒哀楽を感じ、人間ドラマとして捉えているのです。

 

マンガといっても、歴史マンガは、大学教授など歴史の専門家の監修の元で作られていますから、むしろマンガのほうが歴史の教科書よりも詳細な内容が描かれています。子どもたちにとっては、読み物として、楽しんでいるうちに自然と興味を持ったり好奇心をかき立てられたりします。

 

 

【それ知ってる!という感覚が前のめりな学習のスタート】

子どもたちが歴史を学習するのは小学校6年生の時なので、歴史が好きになるかどうかは、その前にどんな風に歴史人物や歴史の話に出会っておくか?知っておくかがとても大事なポイントになります。実際、4年生5年生くらいから歴史漫画を読んできている子どもたちには、すでに歴史の知識がかなりあります。戦国武将が大好きで、小2の時からいつも戦国武将の図鑑のようなマンガを持ち歩いている子もいました。好きなものは難易度は関係ないのです。予備知識があることでの自信から、学校での歴史の勉強も楽しくなっていきます。

 

大人でも似たようなことはあるのではないでしょうか?例えばあなたが本を何冊も書いている著名な方の講演会に参加することを思い浮かべてください。事前にその講演をする方の著書を何冊もたくさん読んでセミナーに参加した方が、何も読まずに参加した時より、話を聞くときのワクワク感も違うでしょうし、基礎知識があることで、セミナー参加でさらに深い知識や深い理解を得ることができると思います。

 

子供たちの学習も同じです。特に歴史的な用語は難しい言葉、難しい漢字がたくさん出てきます。事前に予備知識がない子供たちにとっては、難しい→わからない→面白くない→勉強したくないとなってしまいます。

 

【テレビ番組やCD教材も活用して、楽しい学習方法の選択肢を広げる】

伝記マンガや歴史マンガの他に、我が家は、NHKの「歴史秘話ヒストリア」という番組を親子でよく一緒に見ていました。この番組も「好奇心の種」をまくためにとてもいい番組でした。七田式の教材では「れきし探訪」と言うCDセットがあるのですが、このCDは本当によくできていて小学生だけでなく、中学時代にもとても役に立ったCDでした。歴史的な出来事が全部歌になっているので、歌を覚えると歴史上の出来事がどんどん頭に入ります。時代ごとのクイズも入っているので、移動中の車の中で歌を聞いたり、歴史クイズをしながら学習できると言うとても楽しい学習でした。今はスマホの学習アプリなども、充実しているので、楽しく学習できるツールを色々試してみるといいと思います。

 

関連記事 歌で覚える「日本の歴史」

【旅体験でさらに関心を高める】

可能であれば、実際に歴史的な出来事と関係のある場所へ出かけるというのもすごくいいと思います。我が家は、福岡の太宰府天満宮や、佐賀の吉野ヶ里遺跡、広島の厳島神社、京都の金閣寺、鎌倉などへ、実際に旅をしました。アメリカに住んでいると、修学旅行などの体験ができないので、家族旅で、歴史ある街を訪問する企画を立てました。そのほか、自分が住んでいる街の歴史を調べてみるなど、身近な場所の歴史秘話を見つける調査をするのも面白いと思います。

 

ラジオトークはこちらから 

 

 

みんなちがって みんないい

唯一無二のあなたの人生ストーリーをクリエイトしましょう♪

 

AngelKids LINE公式登録

Add friend

https://lin.ee/eBNk3lN

 

ママが笑えば、子どもも笑う🤗

魂を磨き、親子の絆を深める

7つの秘密 小冊子を

プレゼント中です💕

 

LINE公式に登録後

スタンプ送信してくださいね!

 

🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸

お申込み・お問い合わせ