ニュースを鵜呑みにしないというマインドセット

こんにちは。

プロファイリング子育てインストラクターの

小野塚 美知穂です。

本日も当ブログにお越しいただき

ありがとうございます。

🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸

 
これまでの災害のニュースなどでも、感じていたことですが、日本のメディアの扱い方って、なんだかすごく感情的な報道だなあと思います。事実を淡々と伝えるというよりは、そこに意図的な意味づけや感情が乗っかっているような。
 
例えばカリフォルニアはサンタアナという季節風が吹くと、山火事が起こることが多く、実際、被害が甚大で大変な災害であることにはまちがいないのですが。幸い我が家は、かなり海沿いに住んでいるので、念のため避難という状況に遭遇したのは、十数年間住んでいて1度だけ。
 
しかし、日本でニュースを見ている家族は、距離感がわからないというのもあるのでしょうが、ものすごく心配して大騒ぎして、電話がかかってくるので、まるで平常運転の日常を過ごしているこちら側は、びっくりしたり、困惑したり。
 
そういえば、息子がまだ赤ちゃんの頃日本への里帰り中に、山火事が起こった年がありました。日本でニュースを見ていると、私たちが住むエリアも含め、I-5というフリーウェイ沿いがものすごい勢いで燃えている?!かのような、報道になっていて、びっくりしたことがありました。
 
当時、近所に住んでいた友人に電話をして様子を確認すると、火災が広がっているのは、内陸部の局所的なエリアであること、海沿いのエリアは、内陸部で燃えた灰が風で運ばれ、空気が悪いという影響はあるものの、差し迫った危険があるわけではないと淡々としたものでした。
 
日本のニュースで受け取る印象と、事実が全く違ったという一つの例です。
 
2年前くらい??にハワイ島のキラウエア火山が噴火した時も、同じようなことがありました。まるでハワイ島全土が噴火の影響があるかのような報道になっていた日本。ハワイは観光業が主力産業なので、日本人観光客が一気に自粛モードになるのは相当な痛手だっただろうと思います。ハワイに住む知人が嘆いていました。
 
なぜこんなことが起こるのでしょうね??
 
日本人って、人一倍不安を感じやすい遺伝子が多いそうで…
ヒトは「いじめ」をやめられない 中野信子著 <p49 -日本に不安症の人が多いわけ>に詳細書かれているので、興味がある方は是非読んでみてください。)
 
 
 
それゆえなのか、報道にも、不安を煽る要素、より不安と恐怖を人々の心に植え付ける傾向があるなあって、思います。
 
今、大騒ぎになっているコロナの報道も、山火事や火山噴火の時の報道と同じ、違和感を感じています。
 
2日ほど前、日本のメディアでは、トランプ大統領が日本も入国拒否の対象として検討中!という報道がされていましたが、アメリカに住んでいると、え?そうなの??って印象です。
 
アメリカでも患者は出ていますし、アパートメントのオフィスからコミュニティへのお手紙が来たり、学校区からのupdate情報が来たりというのはあります。いずれも日々の健康習慣を(手洗いうがい、消毒など)を呼びかけ、もしも感染に関する情報が上がってきた場合は速やかに報告するようにという注意勧告です。
 
こうした各組織が、update情報のベースとしているのは、CDC (Centers for Disease Control and Prevention)感染症対策の総合研究所の発表です。 https://www.cdc.gov/coronavirus/2019-ncov/travelers/index.html
 
これによると、今日本は渡航制限レベル2
中国、イラン、イタリア、韓国が渡航制限レベル3という状況。
 
リスク管理や注意警戒は大事だし、やるべきことに冷静に淡々とできることをやるのは必要ですが、あまり感情的に不安や恐怖を煽る必要もないかなぁという気がします。
 
 
陰陽五行のハッピー⭐︎エナジー通信というメルマガにこんな言葉が書いてありました。ハッピーエナジー
 
「不安と恐怖の重い波動はウイルスを引き寄せる。

 喜びと笑いの軽い波動はウイルスを追い祓う。」
 
 
あなたはどちらの考え方を選びますか?
 
 
こんな時だからこそ、喜びや笑いに意識を向けたいなって私は思っています。
ピンチこそ、本当にチャンスです。
 
会社に行けない 
→ リモートワーク、在宅ワークへ切り替えるチャンス!
 
学校が長期休校 
→親子の時間がたっぷり過ごせる!
 オンライン学習を体験するチャンス!
 思い切り工作したり、料理したり、日頃できないことにチャレンジ!
 温泉旅行に出かける! (体温を上げると免疫力UP)
 
 
きちんと備えるべきことは淡々と備えた上で、コロナの終息を早めるためにも、みんなで楽しいことをいっぱい考えて、波動高く軽やかにウィルスを追い祓っていきましょう!!
 
 
 

#海外在住ママ

#海外移住
#教育移住
#コミュニティ
#アメリカ
#自己実現
#みんなちがってみんないい 
#スキルアップ
#キャリアアップ
#夢を叶える
#バイリンガル教育
#グローバル教育
#環境
#行動
#継続
#respectfulparenting
#growthmindset
#trustyourself
#happy
#changeyourlife
#changeyourfuture
#momlife
 
 
 

ライン@登録お待ちしています。

子育て相談

Add friend

Angel Kids Garden

@163gnpeo

http://nav.cx/eL0SWTb

 

ママのやりたい!を応援♪
未来チェンジ力をつける!!

Add friend

Dream Style Creation  

@787uatwx

http://nav.cx/4GIcQV4

 
 
 

🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸

本日もお読みくださり

ありがとうございました。

今日も素敵な1日でありますように。

ごきげんよう

◆-+-+-+-+-+-+–+-+-+-+-+-+-+-+-+-+◆

お申込み・お問い合わせ