旅育セミナーと世界のバレンタイン事情

こんにちは。

プロファイリング子育てインストラクターの

小野塚 美知穂です。

本日も当ブログにお越しいただき

ありがとうございます。

🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸

 

バレンタインデーの金曜に開催した

旅育オンラインセミナー」初企画。

 

 

第一部の「ストリートスマートを育てる」

第二部の「旅育実践事例 アマゾン&イグアスの旅」

どちらの内容も、参加者の皆様から嬉しい反響

フィードバックをいただいてやってよかったなぁと思いました。

急な告知にも関わらず、ご参加いただいた皆様

ありがとうございました。

また第二弾、第三弾を企画していきますので、

どうぞ楽しみにしていてくださいね。

 

オンラインセミナーを終えて、ホッと一息。

セミナーの振り返りをしていたら、

各国のバレンタイン事情の話になりました。

 

アメリカ🇺🇸では、母の日に次いで、

お花が一番売れる日と言われています。

子育て世代にとっては、

小学校まではママたち大忙しなバレンタインデー。

というのも、

Valentine’s Day Exchangeというのがあるんです!

先生含めクラスメイト全員にカードを書いて交換する

ちょっとしたお菓子を交換するというイベントなんですね。

 

息子が幼い頃は、私も一緒にカードを手作りしたり、

サッカー練習で忙しい時期は、練習風景を見守りながら

フィールドの傍らで、せっせと折り紙でハートの形を

30個ほど作ったりした記憶があります。

 

恋人たちにとってはロマンティックな

ディナーデートをしたり、

男性がお花やチョコを女性にプレゼント🎁

するのが定番!!

 

女の子たちがチョコを男性にプレゼントする

日本🇯🇵の様子とは全く違いますね。

 

バレンタインデーはお花💐を買いに来る男性を

沢山たくさん見かける1日。
そして、スーパーや色々なお店、

友達同士の挨拶も” Happy Valentine’s Day”と

声を掛け合うので、恋人の日ってだけでなく、

友情の日でもあり、身近な大切な人に

大好きだよって伝えあう、心がほっこりする1日なのです。

 

今年はプレジデントデーの祝日が重なり、

金曜のバレンタインから4連休となった息子。

休みの日でも、普通に陸上部やアメフト部の

トレーニングはいつも通りでしたが

練習で学校へ行く前に花💐を買って

ガールフレンドにプレゼントしたとか👍

 

アメリカンジェントルマンのマナーが

身についているようで一安心💓

親が教えなくても、

ガールフレンドとのパートナーシップについて

色々と考えて行動している様子。

部活のコーチや先輩からアドバイス

聞いたりするのかしら???

謎です(^.^)

 

自分の高校時代とはまるで違い、

とっても大人っぽくスマートなギフトマナーが

身についているアメリカの高校生たちに

ビックリしてしまいます😲

 

一方、今回旅育セミナーを一緒に

やったブラジル🇧🇷在住の友達から

ブラジルでは「バレンタインはない⁉️

と聞いてびっくり‼️😲

その代わり

6月12日に「恋人の日」というのがあるそうです❣️

 

国が違うと

色々なマナーや考え方が全然違いますね❣️

 

異国に住む経験をしたり、旅をすると

価値観の多様性に気づくことができます。

あなたもぜひ未知なる体験を求めて

子どもたちとの旅体験を楽しんでくださいね。

 

#海外在住ママ

#海外移住
#教育移住
#コミュニティ
#アメリカ
#自己実現
#みんなちがってみんないい 
#スキルアップ
#キャリアアップ
#夢を叶える
#バイリンガル教育
#グローバル教育
#環境
#行動
#継続
#respectfulparenting
#growthmindset
#trustyourself
#happy
#changeyourlife
#changeyourfuture
#momlife
 
 
 

ライン@登録お待ちしています。

子育て相談

Add friend

Angel Kids Garden

@163gnpeo

http://nav.cx/eL0SWTb

 

ママのやりたい!を応援♪
未来チェンジ力をつける!!

Add friend

Dream Style Creation  

@787uatwx

http://nav.cx/4GIcQV4

 
 
 

🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸

本日もお読みくださり

ありがとうございました。

今日も素敵な1日でありますように。

ごきげんよう

◆-+-+-+-+-+-+–+-+-+-+-+-+-+-+-+-+◆

お申込み・お問い合わせ