キャンパスビジット@オレゴン Day1

こんにちは。

プロファイリング子育てインストラクターの

小野塚 美知穂です。

本日も当ブログにお越しいただき

ありがとうございます。

🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸

 

しばらくブログ更新ができてませんでした😅

11月後半、急に冷えたり、日中暑かったりと、気温差が大きくなったサンディエゴ。

夏以降ずっと忙しかったので、アメフトシーズン終了とともに、ふっと気が抜けてしまい😅、それまで気合だけで乗り切ってた分、なんとなくの不調(だるさ、眠さ、微妙な風邪症状)が続いていました。

体調が万全でないままの旅行準備、しかもサンディエゴより寒いエリアってことで、少々不安もありましたが、旅先ではたっぷり眠り、美味しいものをしっかり食べ、たくさんたくさん歩き(アメリカのキャンパスって、広大なので、とにかくたくさん歩くことになります。)久しぶりの家族の時間を楽しんできました!

 

睡眠負債のツケは、あとあと響くということを肝に銘じ、慌ただしいホリデーシーズンを乗り切りたいと思います。あなたも、気をつけてくださいね♪

 

さて、少しずつオレゴンでのキャンパスビジットの様子を書いていこうと思います。

日曜深夜にオレゴン州ポートランドへ到着。空港からレンタカーで州都セイラムへ向かいます。

今回は4箇所の大学を回る予定だったため、各大学の場所を確認し、どの大学にも30−60分で移動できる場所ということで、セイラムに宿泊しました。
 
飛行機に乗る前に、サンディエゴ空港で、夕食を取っていたものの、育ち盛りの息子は到着するなり「お腹が空いた」というので、深夜でもドライブスルーのみ営業中だった地元のハンバーガーチェーン”Burgerville“で Alaskan Halibat Fish & Chipsをオーダー。
 
   
 
スナックや水などを調達してセイラムへ。
 
ポートランドからセイラムへは、南へ車で1時間ほどの距離。
サンディエゴで日常的に利用しているフリーウェイ”I-5”ですが、フリーウェイ沿いの景色がまるで違い、街の明るさがほとんどない真っ暗な道を走る感じでした。この時は、深夜で、雨も激しく降っていたため、周りの様子が全然わかりませんでしたが、翌朝この辺りはひたすら牧草地が広がっていたのだと判明しました。
 
 
 
セイラムでの宿泊は  Double Tree by Hilton Salem
お得な旅行クーポン利用でホテルもリーズナブルに活用!
アットホームな雰囲気でとても居心地のよいホテルでした。
 
 
翌朝さらに南へ1時間ほど車を走らせ向かったのは、オレゴン大学。
アメフトや陸上はもちろん各種スポーツがものすごく強い大学。スポーツマネジメントやアスリートに関わる仕事に興味がある息子にとっては、憧れの大学の様子。全米陸上競技の聖地であるヘイワード・フィールドでは、2021年の世界陸上が開催されるそうです。
 
キャンパスツアーはここからスタート。
 
大学のスポーツチームや卒業生たちは、”DUCKS”と呼ばれますが、これは1947年、ディズニーのドナルドダックをオレゴン大学の公式マスコットにしたのが由来だとか。
 
ポートランドの河沿いにある緑豊かな公園にも、ダックやグースなどたくさんの鳥を見かけたり、大きなリスもいたるところで見ました。自然豊かな街並みがとても美しいところでした。
 
思い返せば、アメリカの大学進学についての情報収集は、息子が小学生の頃(小4−5年生?)から
セミナーに参加したり、先輩のお母様たちの体験談を聞いたり、かれこれ数年いろいろ勉強してきました。そのころは、遠い先の未来のように感じていましたが、来年の今頃は、大学へアプリケーションを提出する時期なんだなあと思うと、子どもの成長の速さに驚いてしまいます。
 
「自分の個性に合っていて、かつ、やりたいことや学びたいことができる環境を探す」
このプロセスを家族旅行のようなスタイルで探せるのは、とても有意義な時間だなあと思います。
 
日頃何も話してくれない思春期男子だけに、こうして「旅」という形をとると、否応無く、親子の時間、親子の会話も発生しますし、ツアーに参加している際の息子の言動を観察することで、親が知らない一面を知ることもでき、やはり来てよかったと心から思いました。
 
オレゴン大学は、ユージーンという街にある州立大学。学生数が23000人と大規模なキャンパス。ユージーンという街は、ポートランドに次ぐ、州内二番目の都市。三番目が州都セイラムだそうです。
 
 
      
 
 
2年前に訪問したワシントン大学と規模は似ている印象ですが、オレゴン大学の方がよりアットホームな印象を持ちました。ツアーもきめ細かくて温かみを感じ、訪問前からもともといい印象を持っていた息子は、実際にキャンパス内を歩いて、さらに好きになったようでした。
 
どの施設も美しく清潔でオレゴンの豊かな自然を感じる温かみのあるデザインがいたるところに見られるキャンパス。スポーツはDivision1と、将来プロスポーツ選手になるようなすごい選手ばかりが集う大学のため、アスリート向けの施設が立派なのはもちろんのこと、アスリート進学でない生徒たちにも、PE for everyoneという環境が提供されていて、いつも身体を動かしていたい息子には魅力的に映った様子。


今、ハイスクール陸上部でお世話になっている若いコーチがオレゴン大学出身だとかで、キャンパスツアーの様子をコーチに写真を送って報告したり、〇〇カフェのピザが美味しいからぜひ食べてみてと、卒業生ならではの情報を教えてもらったり😊していました。
 
 
親には何も言いませんが、進学準備真っ只中にいるシニアの先輩たちや、部活のコーチや先生たちからいろいろな大学の話を、きっと聞いてきているのでしょう。14歳以降は親ではない周りの大人の意見の影響が大きいと色々な本で学んだけれど、キャンパスツアーでも随所にそのことを感じました。
そして、親のアドバイスには、どうも耳をふさぐ傾向があります😥 
 
詳細を話してはくれないけれど、息子の頭の中には、彼なりのチェックリスト項目が入っているようで、ツアーを案内する大学生のお姉さんにぴったりくっついて話を聞き、質問をしたり談笑していたので、気になるとことは自分なりに考えて、確認しているんだろうな、と思うことにしました。
 
 
#海外在住
#海外移住
#教育移住
#大学進学
#コミュニティ
#アメリカ
#自己実現
#みんなちがってみんないい 
#スキルアップ
#キャリアアップ
#夢を叶える
#momlife
#respectfulparenting
#growthmindset
#sandiego
#oregon
#portland
#Eugene
#oregonuniversity
 

 

子育てお役立ち情報満載のニュースレターはこちらから 

https://mailchi.mp/06614f8436e2/1x7m8jmwlt-2038373
左上のSubscribeボタンから登録できます!

 

Line@ はじめました!

子育て/教育情報はこちら

Add friend

Angel Kids Garden
@163gnpeo
http://nav.cx/eL0SWTb
 
 
ママのやりたい!を応援♪
ママ起業/キャリア情報はこちら
Add friend
Dream Style Creation  
@787uatwx
http://nav.cx/4GIcQV4

 

🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸

本日もお読みくださり

ありがとうございました。

今日も素敵な1日でありますように。

ごきげんよう

◆-+-+-+-+-+-+–+-+-+-+-+-+-+-+-+-+◆

お申込み・お問い合わせ