満員御礼 おかあさんの学校 思春期子育てセミナー 静岡

こんにちは。

プロファイリング子育てインストラクターの

小野塚 美知穂です。

本日も当ブログにお越しいただき

ありがとうございます。

🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸

 

静岡でのセミナーからあっという間に1週間が経とうとしています。

参加者アンケートを読み直すたびに、また胸がいっぱいになっている私です。

 

今回とても嬉しかったのは、参加者の半数がリピーターだった!!ということ。

1年前のセミナーは、初チャレンジの企画で、主催のお二人は、サンディエゴ時代にとても仲良くしていた

私にとっては、可愛い妹家族のようなそんな方達。

でも、彼女たち以外は、初めての場所、初めて会う人たちということでどんな反応が返ってくるのかな?

と緊張感もいっぱいでした。

 

緊張と期待とが入り混ざる気持ちで開催した第1回のセミナーは、予定していた時刻を過ぎても、真剣な眼差しのママたちから質問が途切れない充実した時間でした。私にとっても全力を出し切ったセミナーだったけれど、参加者の人たちもまた熱い思いのママたちが多かったなあと、1年経った今でも強い印象が残っっています。

 

今回、二回目となるセミナー参加の動機に

「昨年参加してよかったので。」

「またお会いしたいと思ったから。」

なんて嬉しいコメントを書いてくださってて。

 

そして今回も、初めましての方&リピーターの方全員が

「とてもわかりやすかった」

とお答えくださり、肩の荷を下ろすとともに、今年も今の私の全てを出し尽くした!!

という心地よい達成感で1日を終えることができました。

晴れ女の私。

セミナー当日も気持ちの良い朝!

 

 

今回お世話になったのは 

カフェ&スペース ほとり

ヨガやフラダンス教室、お料理クラスなど、様々なイベントが開催されている様子。

私のセミナーのご案内も、掲示されていました!!

開催の場所で、私のために動いてくださる方がいるって、本当にありがたいなぁって感激。

 

カフェもあるので、セミナー後にはランチをいただくこともでき、とっても美味しかったです♪

lunch 三島

セミナー後のランチ会もまた楽し。

 

セミナー直前はこんな感じ。

  

和室のアットホームな雰囲気だったので

参加者の皆様同士のおしゃべりも弾んでいました!

 

 

パワポの資料もしっかり毎回作るのですが、その場所での環境に合わせて

受講される方の反応に合わせて、その場の空気感で話をします。

授業も、こうしたセミナーも「ライブ」なので、

この場に集ってくださった方たちの想いをどう受け止めるか?

そしてどんな「集合意識」「エネルギー」をクリエイトして行くか?

そんなことを考えながら、お話を進めていきました。

 

 

 

「先生が話してくださった、解決に向けてのアイディアを、チャレンジしてみます!」

「今日は来てよかったです。」

「明日からまたがんばってみよう!と元気をもらいました」

「昨年度のセミナーからさらにパワーアップされた美知穂さんにお会いでき

 色々なお話を伺えて、とても勉強になりました。」

「日々の学びや経験を通じて、成長されておられ、

 そのパワーを皆さんに与えてくださる姿勢にすごく感動しました。」

 

などなど。。。

 

中には、コメント欄に、はみ出すほどぎっしり書いてくださった方もいらして、とっても嬉しかったです!

 

「サンディエゴのママたちの駆け込み寺」を目指して活動して来た私ですが、

その積み重ねやサンディエゴでのご縁が、今、日本でも、定期的なセミナー開催という形で、

芽を出し始めていることがとても嬉しいです。

 

私自身の成長はもちろんですが、このセミナーに関わってくださった参加者の皆様や、

コミュニティが成長していくことが、何よりの喜びだなぁと感じています。

 

さて、今回のセミナーの私のゴール(目標)は二つありました。

一つ目は、何かしら悩みを抱えたり、学びを求めて参加した皆様が、

「今日は来てよかった!」

「明日からまた楽しく子育てできそう」と

笑顔で会場を後にしていただくこと。

 

2つ目は、日本のママたちに、自分を満たすことを忘れないで!という

メッセージを伝えること。

英語だと

You Deserve it.

という言葉があります。

「あなたは十分受け取る価値がある」というような意味です。

賞をもらったり、賞賛されたりした人に対して、

「(あなたは)それだけの努力をしてきたのだから、受け取るべき。受け取っていいんだよ」

という場面でよく使われる表現です。

例えば、スポーツの試合ならば、

You deserve to win.

あなたは優勝するに値する。(優勝するだけの能力を持っている・優勝するにふさわしい)

お母さんんたちも同じで、日々の努力や忍耐って、みなさん本当にすごくがんばっていると思うのです。

だから、もっと認められていいし、褒められていい。

毎日がんばっている自分を、まずは認めて褒めてあげてほしいなって思います。

 

 

私のセミナーに来られたり、相談に来られるママたちは、

総じて真面目で、一生懸命すぎて、空回りしたり、燃え尽きそうになっている

ケースが多いのです。

これは、自己犠牲を美徳とする、日本特有の文化も影響しているのだと思いますが、

自己犠牲という価値観からそろそろ解き放たれてほしい、とそう強く願うから。

このことを冒頭にお伝えしました。

まずはママが満たされていないと、子どもを満たすことができないのです。

自分の視点を、子ども中心から、自分へとちょっと方向性を変えるだけで、

子どもの問題が嘘のように解決したり、親子関係が改善に向かったり

ということはよくあること。

そのことに気づいて欲しいと願いを込めて、お話をしました。

 

 

今回のセミナー開催にご尽力くださったママお二人は、私の右側にいるYさん、Nさん。

セミナー会場について気がついたのですが、3人とも、この日の服装はネイビーブルーと

打ち合わせなしだったのに、同系色の洋服を着ていてびっくり!

3人とも個性分析をすると「のんびりもち」と私と同じ個性なので、

セミナーのことでも、子育ての価値観でも、とても気が合い、いつも話がはずむ大切な仲間です。

 

サンディエゴで出会ったママたちとのご縁から繋がった、セミナー活動。

「一期一会」の心を大切に、今回も、全力で、今私がお話しできる全てをお話ししたつもりです。

そして、またそのことが、次に繋がりますようにと願っています。

また来年、必ず会いましょう!

 

 

🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸

本日もお読みくださり

ありがとうございました。

今日も素敵な1日でありますように。

ごきげんよう

◆-+-+-+-+-+-+–+-+-+-+-+-+-+-+-+-+◆

お申込み・お問い合わせ