縁結び?! 子育てセミナー in 船橋

こんにちは。

プロファイリング子育てインストラクターの

小野塚 美知穂です。

本日も当ブログにお越しいただき

ありがとうございます。

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 

 

船橋のセミナーからあっという間に1週間。

沼津でのセミナー参加者は

幼稚園から小学生低学年の

お母様中心でした。

 

一方、船橋セミナーは

幼稚園&小学生ママから

中高生ママまでお子さんの

年齢層は幅広く、

沼津とは異なる視点での話で

盛り上がりました!

 

特に中高生のママたちは

目の前に大学進学や

将来のお子様のキャリア

ということを考えられる時期に

きているため

どなたも真剣な表情で

お話を聴いてくださいました。

 

特に時代の変化の速さや

子どもたち世代の職業観が

目まぐるしく変化していること。

また、

サンディエゴの公立の教育現場で

教育関係者が一丸となって

現場からのフィードバックを反映させ

教育デザインをより良いものへと計画を

毎年改善して時代の変化に迅速に適応しよう

としているという話が

とても興味深いという反応をいただきました。

 

中高生のママたちのお子さんたちは

私立の中学高校に通われているので、

時代の変化に対応する様々なアプローチを

学校としても日々努力して取り組みを

してくれていると感じたというような

ご意見もありました。

そんなお話し中に、お二人のお子さんが

実は「同じ学校の生徒同士」だということが

判明し、不思議なご縁にびっくり😮😮

 

幼稚園&小学生ママは

日本の中高生の学校生活の話を

聞くことができて

先輩ママたちの意見が

とても頼り甲斐のあるものに

感じられたようで、そのことも

すごくよかったなぁーと思いました。

 

船橋セミナーは少人数で、

「全員が海外駐在経験あり」

「私の大切な友人」

という共通点があり、

参加者の皆様同士は

全く初対面だったのですが、

みなさん初対面とは思えないほど

お話が弾んでいて

とても温かい雰囲気でした。

 

私が一方的にお話しするというよりは

みなさんが様々な質問やご意見を

活発にお話ししてくださったので

各人にとって有意義な学び合いに

なったと思います。

 

 

私がサンディエゴに戻った後も、

このメンバーでの交流ができたら

ママたち同士で情報交換したり

相談しあったり

できるんじゃないかな?と

感じました。

 

このメンバーを結びつけるために

今回私は船橋セミナーを開催する

お役目があったんだなーって思いました。

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

本日もお読みくださり

ありがとうございました。

今日も素敵な1日でありますように。

ごきげんよう♪

 

◆-+-+-+-+-+-+–+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+◆

 

お申込み・お問い合わせ