ぽーと会セミナー ”みんなちがって、みんないい”

昨年夏からじっくりゆっくり温めてきたセミナー企画。

本日17名のお母様お父様のご参加をいただき、

日曜日の午前中2時間という長い時間でしたが

とても豊かな時間を皆さんとともに

過ごさせていただきました。

ご参加くださった方、本当にありがとうございました♪

 

そしてセミナー二日ほど前に、

ぽーと会で知り合った大好きな先輩ママのSさんから

とーっても温かい応援メッセージを頂き、とても嬉しかったですラブ

 

初めましての方も多かったので、

緊張してしまうかなぁと不安もありましたが、

ぽーと会で6年間様々に学ばせていただいた時間、

たくさんの素敵な先輩ママたちの優しい温かいお顔を

思い浮かべながら、お話しさせていただきました。

 

{FD88A15F-BFB6-45C3-B366-201FB33CF960}

 

 

子育てで迷った時、悩んだ時

ぽーと会の先輩ママたちに様々な形で支えてもらい

教えていただいたので

今日はその先輩方から受け継いだバトンを

しっかりと私もつなぎたい!そんな気持ちでした。

「ペイフォワード」という生き方をしたいなーと

いつも心がけていますが、

今日は

セミナーでお話しさせていただく

という具体的な「形」で実現できたこと

私にとっては様々な意味でとても嬉しいことでした。

 

{21167E4D-507B-4039-BC31-A2EBBDA35074}

 

<参加者の声>

*みんなちがって、みんないいというタイトルにひかれて参加しました。

 

*自分を見つめ直すきっかけにしたいと思って参加しました。

 

*ライトハウスの記事を読んだ時から気になってました!

(4−5年前の『サンディエゴうーまん』の私の記事を

 読んで覚えてくださったようで、感激♪)

 

*まさに思春期子育てで悩んでました。

 今日は子供との関わり方をどうしたら良いのか?

 ヒントをたくさんいただきました。

 

*個性診断すごく面白いです!

 ぜひ診断をお願いしたいです。

 

*子供はすでに大人になってしまったけれど

 話を聞きながら、思春期子育ての様々な場面が蘇り

 涙ぐみそうになりました。

 

*「お母さんは子供達を幸せにするために生まれてくる」

 という言葉が印象的でした。

 医療者の立場から見ても、

 胎児はお母さんの体の中の毒(重金属など)

 を全部取り除いてくれている、出産はデトックスだと言えると

 思います。お母さんを健康に、幸せにするために

 子供達は生まれてきているんです。

 

お子様達が十人十色の素敵な個性をお持ちのように

お父様お母様達大人も十人十色、皆様お一人お一人が

素敵な個性をお持ちです。

 

セミナー終了後の質疑応答では

参加者の方の自己紹介を兼ねて

全員にお話ししていただいたのですが、

参加者お一人、お一人のお話の中にも

様々な気づきや学び、心に残る言葉があったのではないかと思います。

 

会場の片付けの間も

子育てのおすすめ本の話、個性診断でどんなことがわかるのか、

様々なご質問、ご相談をいただき

たくさんの方達とお話ができとても楽しい時間でした。

 

私自身、息子の思春期反抗、大荒れの時間を経験しました。

毎日毎日、苦しい、辛い。。。

そんな気持ちを乗り越えたひとりの母として

皆さんから寄せられた悩みやお気持ち

とてもよくわかります。

 

今日お話ししたことが、何か一つでも

皆様の子育てのお悩みの解決の糸口、

ヒントになりますようにと願っています。

 

そして、悩んでいるのはあなた一人ではありません。

みんな似たような悩み、似たような苦しい気持ちを

抱えているのが、子育て(特に思春期子育て)です。

 

そんな時は一人で抱え込まないで

誰かに助けて!って声をあげてみてくださいね。

母親が誰もが通る道。

必ずあなたのそばに

手を差し伸べてくれる先輩ママがいるはずですよ。

 

今日のご縁に心から感謝していますラブラブ