2016年を振り返って 右脳幼児教室&赤ちゃんともち個性診断編

「ハイフニスト」という言葉聞かれたことがありますか?

仕事の肩書きや趣味など2つ以上持っている人のことをいうそうです。

「会社員」兼「写真家」など、「会社員ー写真家」というように

ハイフン(ー)で繋がっているところから名付けられたらしいです。

 

私も「ハイフニスト」といえるのかなぁ。。と

1月の子育てセミナーの案内原稿作成をしている時、ふと思いました。

「右脳幼児教室主宰」

「しちだ教育研究所 母親研究員」

「一般社団法人子育てカウンセラー協会 認定インストラクター」

「doTERRA Wellness Adovocate #260973 

 

お母さんっていう役割そのものが

マルチタスクなので、女性は複数の役割のスイッチを切り替えながら

仕事をするというのはあっているのかもしれません。

 

忙しそう!大変でしょう?と言われることがあるんですが、

全部好きでやっていること、自己管理できることなので

あまり大変と思ったことがありません。

 

一番悩んだりストレスを感じるのは、息子の子育て「母親業」の方かも